高校の先生方・保護者の方へFOR TEACHERS AND PARENTS

絶えない挑戦を本学は希求します。

今の日本で高成長を続けているのが、医療はもちろん、
食品や化粧品開発、環境問題などに活躍できる「バイオ産業」です。
また、超高齢化社会に向けてさらに注目が集まっているのが「医療福祉業界」です。
2つの成長分野は深く関係し、例えばバイオ技術によって開発された医薬品は、
数多くの患者さんに笑顔と健康を与えています。
しかし一方で、専門のスキルを持った人材が不足しており、業界は即戦力のニーズが高まっているのも事実です。

obmはそんな時代に柔軟に対応し、バイオとメディカルを融合して誕生しました。
最先端の技術者と即戦力の医療スタッフ、すなわち”人の心と命を支えるエキスパート”を育成する学校です。
2004年創立のまだ若い専門学校ですが、社会の急激な変化と要請に応えるべく、
様々な改革を絶えまなく断行していく必要があると考えております。

大阪は、特に世界第4位のバイオ集積地ですが、本学のバイオ学科では、
豊富にそろっている先端機器を使用し、実践現場を常に想定、機器類の操作や実践実習を多く取り、
講義は大学にも勝る構成に仕立て上げ、他校にないスペシャリストの育成を強力に進めます。
さらに、英語による論文や機器操作説明が読めるような力を一層つけたいと考えております。
医療事務総合学科、医療福祉心理学科では、就職に直結するプレゼンテーション能力の開発により力を注ぎ、
セラピーの選択も拡大し、幅を広げたい学生のため「心理」との融合をはかってまいります。
また、社会人・業界人としてのマナー接遇の技術を確実に身につけ、即戦力となる人材を育成してまいります。

現状に決して満足することなく、絶えない挑戦を本学は希求します。
皆様方からの暖かい心からのご支援とご指導を切にお願いいたします。

校長 木谷 秀次

インフォメーションINFORMATION

学校からのお知らせ

過去の記事を見る

出張授業受付のご案内

obmでは、バイオ・医療事務・心理の各分野に関して、高等学校内での出張授業や、
obm校舎内での高校生向け講演も受け付けております。
総合学習や職業意識向上のための特別授業など機会がありましたらぜひご相談ください。

これまでの実施実績

滋賀県立湖南農業高等学校
体験学習バスツアー「病理標本作製」
関西福祉大学 金光藤蔭高等学校
体験学習バスツアー「パパニコロウ染色標本作製」
石見智翠館高等学校
保育分野希望者特別授業
高等学校教員対象学校見学会
高等学校教員向け学校見学ツアー受入れ
大阪府立箕面東高等学校
DNA抽出実験
大阪府立みどり清朋高等学校
出張授業「心理テスト(バウムテスト)」
大阪府立伯太高等学校
出張授業「超純水化粧水作り・肌年齢チェック」
大阪府立かわち野高等学校
出張授業「社会福祉特別講義」