obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

9/23(金) 授業参観・保護者会 開催

blogPhotoみなさんこんにちは。
obmでは、9月19日と9月23日の2日間にわたり、授業参観・保護者会を開催しました。
今日はその保護者会についてのご報告です。

■保護者会開催の背景
保護者会の開催は今年度初の試み。

blogPhotoobmでは毎年、入学前の体験授業や授業見学に多数の保護者の方にお越し頂いていますが、その割合は年々増える傾向にあり、保護者のみなさまの教育への関心の高まりをひしひしと感じています。

そういった保護者の方々とのコミュニケーションの機会をもっと増やすことが、きっと教育内容の充実にもつながるはず、との思いから授業参観・保護者会を企画しました。


■実施した内容
授業参観・保護者会では、以下3つのメニューをご用意し、ご希望のものを選んでご参加いただきました。

blogPhoto1.授業参観
  普段の授業と、そこでの学生の様子を実際に見て頂く機会として、この日は2時間目と3時間目の授業を開放しました。

  ちなみに実施されていた授業はこんな科目。
  【バイオ】 バイオ機器実習、基礎栄養学
  【医療事務】コミュニケーション論、患者接遇
  【心理】  カウンセリング、実習指導、心理検査法

   ※写真は「バイオ機器実習」の授業風景です。

2.個別懇談
  保護者の方にとってやはり一番気になるのはわが子の様子。
  おひとりずつお時間をとって、学科長や担任から今の様子や今後の予定をお話ししました。

blogPhoto3.全体会
  現在の新卒の就職活動を取り巻く状況や、実際の活動の流れなどをご説明したあと、各学科別にわかれて、学科の方針や就職実績についてお話ししました。
  学科別分科会では、各学科の学科長が保護者の方からの疑問・質問に直接お答えしました。


初めての試みでしたが、終了後のアンケートでは、ご満足いただけた様子がうかがえました。

【アンケートより】
 ・子どものこれからの姿をイメージすることができた
 ・実習時、授業での本人の様子を聞けた
 ・授業での先生の説明の仕方や生徒との接し方が上手で安心できた
 ・日頃の授業の様子がわかった
 ・就職に対する分析がなるほどと思うものがあり、親として参考になった
 ・個別懇談で聞きたいことが十分に聞けてありがたかった

ご来場いただきました保護者の皆様、お忙しいところお越しいただきましてありがとうございました!

卒業後の各自の夢をかなえるためには、ご家庭でのバックアップもとても大切です。
よりよい学習、よりよい就職につながるように、保護者の方との連携を深める機会として、
obmでは今後もこういった機会をつくっていく予定です☆
DATE:9/23(金) By 今村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |