obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

8/4(木) ドッグセラピー実習に行ってきました!

7月30日(土)大阪府茨木市にある特別養護老人ホーム「豊川の郷」で、
ドッグセラピーのボランティア実習に行ってきました。
blogPhoto
ドッグセラピーは、医療福祉心理学科2年生の授業科目。

ドッグセラピーには、大きく分けて2つの目的があり、それぞれの目的ごとに次のような専門用語で呼ばれています。

 1:楽しみながらコミュニケーションをとることを目的とする
   専門用語ではアニマル・アシステッド・アクティビティー(AAA)

 2:治療を行うことを目的とする
   専門用語ではアニマル・アシステッド・セラピー(AAT)

授業では主にAAAについて学びます。
楽しくコミュニケーションをとる中でも、そのプログラムの中には、
体を動かすリハビリの要素や、脳の中で普段はあまり使わない部分を
刺激したりする要素が含まれているんです。


これまでの授業の中で、
セラピー犬との接し方や、セラピープログラムの企画について学んできて、
この日は授業の総仕上げ。

1時間の枠の中で学生自身がどんなことをするかを企画して、
実際に利用者さんたちにドッグセラピーを行いました。

blogPhoto
 最初は緊張しながらみなさんにご挨拶。

 セラピー犬の「るる」と「ななこ」もちょっぴり緊張気味。
 緊張をほぐすために利用者さんひとりひとりのところに行って、順番になでてもらいます。




blogPhoto
ちょうどお誕生日を迎えられた方もおられましたので、お誕生日プレゼント☆

だんだんと打ち解けてきていい表情になってきました
部屋全体が和やかな雰囲気につつまれます。



blogPhoto
今日のドッグセラピーのメインメニューはすごろく。

「るる」チームと「ななこ」チームにわかれて、順番にサイコロを転がしていただき、
出た目の数だけ「るる」と「ななこ」が進みます。



blogPhoto
とまったマスにはこーんなメモが置かれています。

サイコロを振っていただいた方にはメモにしたがって、セラピー犬たちとミニゲームをしていただきました。




blogPhoto
ミニゲームには、「おやつをあげる」や「一緒に記念撮影」などのほか、「ワンちゃんをだっこ」も。

元気な「ななこ」は利用者さんのおひざにぴょん、と飛び乗らせていただきました




学生のみんなも一生懸命に利用者さんとコミュニケーションをとっていました。
普段の授業とは雰囲気の全く違う中、普段以上の笑顔でみんながんばっていました
blogPhotoblogPhoto


利用者さんたちの間にもたくさんの笑顔があふれていました。

blogPhoto
最後はおわかれのご挨拶。

「るる」と「ななこ」も手を振ってみなさんにさよならしました♪






blogPhoto無事に終わってほっとした表情の「るる」と「ななこ」。
2頭が座り込んだ場所にあつまってみんなで記念写真を撮りました☆

blogPhoto

みんなおつかれさまでした

そして、貴重な機会をいただきました豊川の郷の皆様、本当にありがとうございました!!!
DATE:8/4(木) By 今村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |