obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 298 件 ( 29 / 30 ) 前のページへ | 1 |~ 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 次のページへ

1/27(火) 3年生二つの発表会

皆様今日は。学科長の鹿嶽です。

まだまだ寒い日が続きますね。昨日は家の近くに朝から雪が降り、通勤に苦労しました。無謀にもノーマルタイヤで坂道を登ろうとしたドライバーのために、道はすごい渋滞になってましたよ。非常に危険なので、運転される方は気をつけましょうね。

さて、OBMは先週末から春休みになりました。その前に、3年生は最後の締めくくりとして、14日と22日に二つの発表会を行いました。

blogPhoto
〓まずは「卒業制作発表会」です。これは、OBMで3年間学んだことの中で、特に興味を持った事一つをテーマにして、約半年間で調べた成果を、論文集にまとめるとともに、1年生たちの前で発表するというものでしたblogPhoto





内容はカラーやアロマといったセラピーから、医療、福祉、教育など様々で、1年生も興味深く聞いていましたよ




blogPhoto1年の頃は人前で話す事も苦手だった学生も、生き生きと大勢の前で発表したり、パソコンが苦手で全く使えなかった学生がソフトをつかって見事にプレゼンテーションする姿は、3年間彼らを見てきた私にとってちょっと涙ものでした




blogPhoto〓続いては「実習発表会」です。これは、夏休みを中心に1ヶ月間病院や施設で実習訓練を受けた学生が、そこでの体験や学んだことを発表する会です。



blogPhoto2年生の頃までは、学生気分だった学生達も、実習や就職活動を経ると、一気に大人らしくなり、なかなか堂々とした発表になります。


blogPhoto発表会に参加した2年生も、来年のためにと熱心に聞き入っていました


社会人になると、人前でプレゼンテーションをする機会は必ずあります。話すのが好きな人でも、いざ決められた時間で、聞かせるプレゼンテーションをしようとするとなかなかうまくいかないものですが、逆に苦手な人でも、練習を繰り返すことと、準備をしっかりして自信を持つ事によってみるみる上達します

blogPhoto3年生のみんなは、立派に成長したので、社会人になっても胸を張って堂々と人前に出て行って欲しいと願う鹿嶽でした
DATE:1/27(火) By 鹿嶽

12/15(月) 授業見学シリーズ アロマでリラックス

みなさん今日は。鹿嶽です。

最近めっきり寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてませんか?

私はマルチーズを飼っているのですが、毎朝6時の散歩が苦痛になってきました

さて、しばらくぶりですが、今日は医療福祉心理学科の授業の一つを紹介したいと思います。

今日は人気授業の一つ、「アロマセラピー」です!
blogPhoto
疲れたこころをいやすセラピーは、動物や色や音楽など様々なものの力を媒介(借りる)させる方法がありますが、アロマは「天然成分から抽出した香り」をつかっていやし効果を高めます。

今回の授業は匂いをかぐだけでなく、ブレンドしたアロマオイルを使ったマッサージを勉強していましたよ!

私も少しマッサージしてもらいましたが、いい香りとマッサージの効果であったまってきて気持ちよかったです
blogPhoto
この授業は実技だけでなく、なぜ効果があるのかも詳しく勉強してました。

来年のアロマ検定合格目指してみんながんばれ!

次回はどんな授業が紹介されるのか、お楽しみに!
DATE:12/15(月) By 鹿嶽

11/10(月) USJ行ってきました!ハイキングでつり橋渡って来ました!

皆様ご無沙汰しております。医療福祉心理学科の鹿嶽です。

楽しい行事がおおいと評判の心理学科ですが、行楽の秋にふさわしく、10月は全学年そとでの行事がありました

まず、1年生は夏の六甲山に続き、交野市にある、長いながーいいつり橋「星のぶらんこ」〜府民の森、くろんど池を回ってきました

朝10時に京阪「私市(きさいち)」を出発し、ハイキングコースをあるいて11時ころつり橋に
あまりの高さにふらつきながらわたる学生もいましたが、みな良い経験が出来たと喜んでました。みなさんは高いところお好きですか?

お昼はお弁当をたべて池をまわって3時頃に解散になりました。
かえりは山道しんどかったけど、いい運動になりました。

今度は気楽に公園でバーベキュー食べてバトミントンしたいなあ、、、と思う鹿嶽なのでした。

そして、2年&3年はご存知USJに見学&遊びに行ってきましたよ!
朝に集合して、施設内のバリアフリー調査の後(福祉心理学科として学ぶ事もあるのです!)、自由行動ではみんなおのおの様々なところで楽しんでました!先生方も楽しかったみたいですよ!

今回は写真がなくてごめんなさい。
また追加しますね!

来週はいよいよ2週間をきった文化祭特集かな?ご期待下さい。
DATE:11/10(月) By 鹿嶽

10/6(月) お待たせいたしました!再開!

皆さん今日は。

医療福祉心理学科の鹿嶽です。

ここ数週にわたり、心理学科のブログを休んでしまい、申し訳ございませんでした

今週より再開いたしますので、よろしくお願い致します。


さて、今日の話題は、私が担任してます、1年生のゼミです。

ゼミの時間では、専門的なことや就職のことから掃除当番や遊びの話し合いまで色々な事を話し合ったりする事があるのですが、今日は11月に行われる「文化祭」について話し合いました。

今日はテーマだけ言って学生に任せたのですが、皆さん本当に白熱して意見出しあってましたよ

その結果、わが1年のクラスは、「仮装喫茶」をする事になりました!!

さてさて、どんな仮装になるのやら、、

話し合いはまだまだ続きそうなので、また写真入で紹介していきますね(笑)

それでは又来週!
DATE:10/6(月) By 鹿嶽

9/1(月) OBMに柔道部できました!

みなさん今日は、医療福祉心理学科の鹿嶽です。

前回アップが非常におくれたので、連続して登場させていただきました

今日は2年生担任でもある山田先生から情報をいただいてお送りします

ちなみに山田先生は大学ではレスリングをされていて、日本一になったこともあるんですよ!

=速報=

 OBMに柔道部が出来ました!

顧問   山田先生(柔道参段)
練習場所 某高校柔道場
練習日  火曜、木曜、金曜
時間   21:30〜22:30(ちょっと遅いけど、、、)
部員   キャプテン 心理2年 前村くん
     部員    日本文化 ジョンくん
     プレイングマネージャー 小谷先生(そろばん3級
     以上現在は3名です


=速報2=

 来る9月14日(日)に大阪城内にある修道館にて、昇段試合が行われます。部員2名にとってのデビュー戦となります
 試合は各自勝ち抜き戦で、3人勝てば初段に昇段し、負ければ次回となります。対戦相手もその時にならないとわからず、中学生から一般のおっちゃんまで色々な人がエントリーしています。

さあ、勝てばOBMの歴史に残る初勝利!
しかも3人勝てば初の黒帯誕生!

現在夏休み中も練習に励んでいます。さあ、彼らの初勝利の夢がかなうのか

結果は再来週のブログでお知らせします!

がんばれ!OBM柔道部員!

尚、OBMにはダンスサークルや、バスケサークルなどが活動してます。
新しい学校なので、毎年新しいサークル活動が生まれています

みなさんならどんなサークル作りたいですか?

ではまた来週!



DATE:9/1(月) By 鹿嶽

8/30(土) カラーセラピー〜色に関する色々な話

みなさん今日は。学科長の鹿嶽です
日中は暑いですが、最近朝晩涼しくなってきましたね。

気温が下がるとすごしやすいのはいいのですが、なんだか夏が終わるようで少し寂しい気がします
もう一回7月に戻らないかな、、、

さて、今回のブログですが、「色」について少しお話しようかなと思います。

皆さんは好きな色ってありますか?私は赤色が好きで、学生の頃は必ず服装のどこかに赤を入れていました
最近はちょっと落ち着いてきたからか、赤が全くない日も結構あります。


心理学でも色の効果について色々と研究されています。時にはいやされたり、元気付けられたり、落ち着いたり、、、

色にそんな影響力があるの?って思われるかもしれませんが、結構身の回りでも活用されてるんですよ

例えば
カレーライス
カレーライス

どちらがおいしそうですか?
青より赤のほうが美味しそうに感じませんか?
カニやエビも青より赤いほうが美味しそうですよね?

また、飲食店の看板も、多くに赤やオレンジが使われていますが、青い看板はあまりありませんよね(もちろん海をイメージした店や、カキ氷屋さんなんかは青も多く見られますが)。

では次!

元気な子ども!
元気な子ども!

どちらが元気ありそうに感じるでしょうか?ちょっと見えにくい?

一般的には黄色は元気、陽気さを表す色と呼ばれ、青は冷たい、理知的な色といわれています。

実際どのように感じられましたか?

では、そのような色を心理学ではどのように利用するのでしょうか?
blogPhoto


OBMでは「カラーセラピー」という授業があって、色の心理生理的作用、視覚的効果などについて楽しく学べるんですよ。
blogPhoto



普段はOBMの学生しか聞けませんが、9/6(土)では体験授業でカラーセラピストの先生のお話やカラーセラピー体験ができます。
興味のある方はぜひぜひご参加下さい

blogPhoto
DATE:8/30(土) By 鹿嶽

8/18(月) ワンちゃんが皆のこころをいやす〜ドッグセラピー〜

皆さん今日は、医療福祉心理学科学科長の鹿嶽です。

朝晩少し涼しくなってきたように思いますが、皆さん夏を楽しんでますか?

オリンピックも2週目に入ってますますヒートアップ!
blogPhoto
さて、OBMは現在夏休み中ですが、今回は、夏休み直前に行われたドックセラピーの授業の集大成である発表会と、オープンキャンパスでの体験授業についてのお話です。

心理学科のカリキュラムに「ドッグセラピー」という授業があることは、このブログでも(5/19)お伝えしました。


今回はこの授業での集大成として、半年間トレーニングをつんだ2年生が、1年生の前で発表会をしてくれました!

blogPhoto内容は、実際でも行われている、競争や、もの当てクイズなどを行いました。
1年生のみんなもかわいらしいワンちゃんに満足そう(笑)

blogPhoto
最後はワンちゃんたちとスキンシップ。
2年生のみなさん、ワンちゃんたち、お疲れ様でした



そしてこんな様子を皆さんも体験できるチャンスがありました!
そう、オープンキャンパスの体験授業です
今回は8/3におこなわれて、遠くからもたくさん来て下さいました来てくださった方有難うございました。


blogPhotoこの日はみんなで輪をつくってくぐってもらったり、皆で楽しめるプログラムでした。

残念ながらドッグセラピーの体験授業は終わりましたが、OBMは音楽カラー、アロマなどセラピーの授業が充実!!

8月以降も体験授業実施しますので、今回逃した方もぜひいらしてください!
好評につき、第3回ドッグセラピー体験授業も検討中です!!
DATE:8/18(月) By 鹿嶽

8/5(火) 伊賀キャンプいってきました!

みなさん今日は。医療福祉心理学科のかたけです。
毎日暑いですね。皆さんはこの暑い夏どう過ごされてますか?

さて、わが心理学科1年は7/31から8/1にかけて伊賀にキャンプに行ってきましたよ
前回が六甲山の報告だったので、このクラス遊んでいるばっかりみたいですが、7/28まではしっかりみんな勉強してましたよ

あと、これは単なる遊びではなくレクリエーションという授業の一環なのです。この授業を通じて集団行動の大切さや、飯ごう炊爨や、火の付け方、遊びの企画などを身に付けてもらいます。

blogPhoto
キャンプ場ではお昼を食べた後、体育館でバレーやドッジボールを楽しみました
その後みんなでカレー作り!中には危なっかしい手つきの学生もいましたが、みんな楽しそうに作ってました。blogPhoto
味は、、、、、うん、まあね(笑)

ご飯を食べて満腹になったあとはキャンプファイヤーです!
花火やフォークダンスを楽しみました
blogPhoto

夜は皆でゲームをして解散。夜更かし組みも沢山いたみたいですよ


次の日は朝食後オリエンテーリングでGo!みんな迷わないでねえ〜
blogPhoto

迎えのバスが来るまで、大自然の中で思いっきり楽しんで、夕方大阪に戻ってきました!みんな、この経験を大切にネ!

DATE:8/5(火) By 鹿嶽

7/30(水) 六甲山いってきました!後編

皆さん今日は!

暑い日が続いてますが、夏ばてとかしてないですか?

さて、少し遅くなりましたが、六甲山登山編のいよいよ最終章です。(大げさか?

blogPhoto
晴天のなか、元気よく出発した一行でしたが、急な山道と猛暑の中で汗だくになりながら上る事約2時間、ついに到着!!




みんなでお弁当をおいしく食べました
blogPhoto











そして一行は下山することに
途中で少し道に迷ってしまったりのハプニングもありましたが、なんとか無事に帰って来れました。
blogPhoto

なかなかキツかったけど、みんな良い思い出になったと思います






予告
なんやかんやで前期の授業も今週月曜日で終わり、夏休みに突入しました!

で、試験やレポートでつかれた心と体をリフレッシュしよう!!ってことで、明日7/31から8/1まで伊賀でキャンプしてきます
その様子はまたブログで紹介しますね
DATE:7/30(水) By 鹿嶽

7/15(火) 山登りしてみました

心理学科ファンの皆様、こんにちは。更新が遅くなってごめんなさい。

学科長兼1年生担任のかたけです。

今回は、バーベキューに続き、1年生の学外授業の一環として、六甲山にハイキングに行ってきました!

当日は晴天に見舞われましたが、暑すぎて熱中症とか心配されましたが、みなさん元気いっぱいでしたよ

まず、朝10時半に阪急芦屋川駅を出発!
高級住宅街をすぎて、道はアスファルトから山道に入っていきます。
blogPhoto



途中で滝のまえで一休みこのときはまだまだみんな元気です
blogPhoto




しかーし!次第に急な山道へ、、
ハイキングとは名ばかりの登山ちゃうん!!という学生の声もちらほらありましたが、みんなまだまだ元気に登ってます。
blogPhoto

時々滑りそうになりながら、どんどん上へ。途中振り返ると、きれいな景色が一望です

上ること約90分、あ、あれは!?
やったー!ついに頂上だあー!

blogPhoto
絶景!!

しかし、この時彼らはさらに小一時間も登らなければならないことに、このときはまだ気付かないのでした。

はたして彼らは無事たどりつけるのか!?

後編は次週につづく!

DATE:7/15(火) By 鹿嶽

 全 298 件 ( 29 / 30 ) 前のページへ | 1 |~ 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 次のページへ