obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 41 件 ( 1 / 5 )  1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページへ

2/4(木) 新型コロナウイルス感染症対策について

obmでは、コロナ禍が続く中、少しでも安心してご参加いただけるよう、新型コロナウィルス感染症対策の徹底をはかり、少人数制にてオープンキャンパスを実施しています。

■オープンキャンパスにおける感染拡大防止の取り組み■

【参加前の対策】
・咳や発熱、倦怠感など、体調がすぐれない方には、参加を控えていただけるようお願いしています。

・参加のご予約を頂いた際、保護者の方の許可を確認させていただいています。

【受付時の対策】
・見学にはマスクの着用をお願いしています。
 マスクをご持参されていない方には、簡易マスクをお渡ししています。
 本校教職員も、マスクを着用してご対応させて頂いております。

・校舎玄関にはアルコール消毒剤を設置し、校内に入る際に消毒にご協力いただいています。
 

・受付の際、非接触型検温器を使った検温にご協力いただいています。
 (皮膚には直接触れずに検温します)
 

・受付でお渡しする名札には、ウイルスシャットアウトの亜塩素ナトリウム配合の除菌ブロッカーをつけています。
 

【見学・体験授業中の対策】
・通常は1教室で参加者全員に対して行う全体説明を、学科別に教室を分けて実施しています。

・体験授業においても、参加いただいた方の席をできる限り距離を保てるように配置しています。

・教室の窓、および廊下のドアを一部開放し、常時換気を行っています。

・すべての教室内に、高濃度プラズマクラスター搭載の加湿兼空気清浄器を設置しています。

室内の空気の状態はひと目でわかるようになっています。
(きれいなら水色、汚れている場合は赤色に点灯します。)

・館内はウイルス除去スプレーによる除菌も行っています。

このウイルス除去スプレーは、一度の噴霧で効果が1か月継続するというもので、普段のアルコール除菌と合わせて使用しています。

出来うる限りの対策を講じて開催いたしますので、どうぞお気をつけてお越しください。

オープンキャンパスの日程や予約は、こちらのページをご確認ください。

※来場型のオープンキャンパスに加え、オンライン形式のオープンキャンパスも引き続き開催しています


■■■オンライン個別相談も可能です■■■
公共の交通機関等を利用して外出することに不安を感じ、参加を迷っておられる方もおられることと思います。
外出が不安な方に対しては、オンライン個別相談も受け付けています。

ご自宅で説明を受けていただけますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。






2分でできる資料請求

パソコン・携帯で簡単入力

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125

LINEでのお問い合わせも大歓迎
友だち追加数


DATE:2/4(木) By 入試広報部

1/26(火) WEBオープンキャンパスページ更新しました

みなさん、こんにちは
1月ももうすぐ終わり。
いよいよ進級・進学のシーズンも近づいてきましたね

最近、高2生の方からは、
「先輩たちと比べて進路選びが
ちょっと遅れていて、焦りを感じてる
っていうご相談をいただくことも増えています。

とはいえ、大阪にも緊急事態宣言が出ていますし、
外に出かけるのをなるべく控えている方も多いですよね

obmでは、そんな皆さんの進路選びの手掛かりになればと思い、
WEBオープンキャンパスページを設置しています。

webオープンキャンパス

バーチャル校舎見学や、先生たちの自己紹介体験授業動画など、メニューいろいろご用意しています

コロナの猛威も1年以上続いていますので、
もう見てくれた人もいるかと思いますが、
先日、新しく以下の動画を追加しました

【医療事務】冬のオンラインフェス!
 在校生への質問コーナーでは、コロナ自粛期間中の授業のことや学校のコロナ対策についての質問もありました。

【医療事務】WEB体験授業:患者接遇編(ダイジェスト版)
 オンライン体験授業「患者接遇」のアーカイブ動画です。先生の教え方などを見る参考に。

【福祉・心理】WEB体験授業:福祉の仕事編(ダイジェスト版)
 こちらもオンライン体験授業のアーカイブ動画です。いつもニコニコ元気いっぱいの加茂先生が登場♪

【バイオ】WEB体験授業:細胞分野編
 高倍率の顕微鏡で細胞の観察も行ったオンライン体験授業。在校生が染色の実験も行っています。

気になってる分野があれば、ぜひチェックしてみてくださいね



本当は実際に学校に来て授業も体験してもらうのが一番なのですが、WEBオープンキャンパスページで、obmのアットホームな雰囲気が少しでも伝わるといいな、と思っています

(ちなみに、通常の来場型のオープンキャンパスも、コロナ対策をしっかりやって、人数も少なめで開催しています

早くコロナが収まってくれますように






2分でできる資料請求

パソコン・携帯で簡単入力

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125

LINEでのお問い合わせも大歓迎
友だち登録して、トークで話しかけてね

友だち追加数


DATE:1/26(火) By 広報 今村

7/2(木) これで完璧!マスクの上下と裏表の見分け方(7月2日追記)

コロナウイルスによる新型肺炎が大きなニュースになっていますね。

obmでも校舎玄関にアルコールを設置して、
校舎に入るときにはみんなにアルコール消毒をしていただいています


あわせて、なるべくマスクも着用するように呼びかけています

マスクの着用は、感染を予防するというよりはうつさないための対策の意味が大きいそうですが、寒いこの時期、咳やくしゃみも出ますので、エチケットとしても着けておくに越したことはないですね


さてこのマスク、商品によっては、「どっちが表???」ってなったことありませんか?

私もつい最近「それ、裏返しですよ」と教えてもらって驚いた経験をしました。
こちらのマスクです


反対側はこんな感じ。


さて、このマスク、どちらが表でどちらが上でしょう?








正解はこうです


黒っぽい面が表(外側)でした

私は裏表をまちがえてつけていました
外側から見て黒いマスクって、ちょっと違和感ある気がしたもので

それで、マスクの見分け方についていろいろ調べてみたところ、
この2つをチェックすれば完璧!というポイントがわかりました。
一緒に確認してみましょう


チェックポイント1:どっちが上?

これは触ってみるとわかりますね。
上側にはたいていの場合、固い部品がつけられています。


この部分、ノーズクリップとかノーズワイヤーっていうらしいです


この部分は、着けたときに鼻の形に合わせて曲げて使います。
こうすることで、顔の表面とマスクとのすき間をなるべく減らせるんですね


チェックポイント2:どっちが表(外側)?

これは実はひだになっている部分(プリーツっていうらしいです)の形をよーく見たらわかるんです。

横から見て、こんな風に屋根のような形になっているのが表(外側)です!


この向きにひだがあることで、ウイルスや花粉などが下に落ちていきやすくなっています


逆向きになっていると、ポケットのようになって溜まってしまいますよね


これはマズイ。ひじょーにマズイです。

ということで、この2つをチェックすれば、もう間違えることはありません★

ちなみに耳ひもの取り付け位置は、商品によって表側だったり裏側だったりします。

正しくマスクを着けて、予防に努めましょう




<ここから追記:7月2日>
チェックポイント2−2:どっちが表(外側)?その2

この記事を書いた後、マスクにはもう1種類、違うタイプがあることを知りました
こちらです。


横から見るとこうなっています。


ひだになっている部分(プリーツ)の折り方がちょっとちがっていて、上の図の赤線のように、山型になっているわけです。

このタイプですと、
山になっている方を外側に向けても・・・


はたまた山になっている方を内側に向けても・・・


「どっちにしたってウイルスや花粉などがたまりやすいすき間ができるじゃん!困ったとなるわけです。

さて、このマスク、どちらが表でしょう?





正解はこうです


こんな風に山になっている部分が表(外側)です!

このタイプのマスクは、中央部分を外側にふくらませることによって、マスクの中のスペースを広くして呼吸しやすく作られています


これで今度こそもう間違えることはありませんね★

暑い夏が近づいて、今度は熱中症も心配な季節になってきました
こまめに水分補給しながら、健康に気を付けてすごしましょう






2分でできる資料請求

パソコン・携帯で簡単入力

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125

LINEでのお問い合わせも大歓迎
友だち登録して、トークで話しかけてね
友だち追加数


DATE:7/2(木) By 広報 今村

5/22(金) 【バイオ・技術 1年生へ】課題についてのお知らせ

バイオ学科、技術学科の1年生の皆さん、こんにちは!

「就職対策A」の課題について連絡です。

レジュメの課題について、回答を記載してしまいました。
知識としては知っていてほしいので、回答も含め、読んでおいてください。

回答フォームには類似問題を載せてあります。
レジュメと内容は違いますが、調べながら取り組んでください。

よろしくお願いいたします。

DATE:5/22(金) By 前国藤

5/22(金) 【在校生のみなさんへ】「学生支援緊急給付金」制度について

この度、文部科学省において、学生支援給付緊急給付事業
「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」制度が創設されました。
つきましては、今般の新型コロナウイルス感染拡大による影響で
世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、
学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、
大学等における修学の継続が困難になっている学生等が
修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

詳細については、以下のサイトをご確認ください。

文科省ホームページ
「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」

申請を希望される方は、
まずはご自身が支援対象となるか、
上記リンク先から条件の確認をお願いいたします。
5月25日以降に、6月からの授業実施案内と共に
申請の手引きを郵送いたしますので
ご確認ください。
DATE:5/22(金) By 教育部

5/20(水) 文部科学省の新型コロナウイルス感染症対策事例集に掲載頂きました

先日、このブログでもお伝えしました通り、obmは、医療用ガウン等の医療物資を大阪府を通して医療機関に寄付いたしました。

くわしくはこちら。

この度、この取り組みを、文部科学省の「専修学校における新型コロナウイルス感染症対策事例集」に、社会貢献事例の一つとして取り上げて頂きました。
文部科学省のHPとFacebookに通知がアップされています。

○文部科学省HP:専門学校等に関する情報

専修学校における新型コロナウイルス感染症対策事例集(令和2年5月15日)

新型コロナウイルス感染症の問題の大きさに比べれば些細な取り組みではありますが、事例として取り上げて頂いたことを誠に光栄に思います。
未曽有の感染症拡大が一刻も収束し、健康でおだやかな日々が取り戻されますよう、心よりお祈り申し上げます。
DATE:5/20(水) By 広報

5/17(日) 【バイオ学科・バイオ技術学科1年生へ】課題についてのお知らせ

バイオ学科・バイオ技術学科1年生の皆さん、こんにちは!
元気ですか?

オンライン授業の参考資料URLの訂正のご連絡です。

「実習」科目のレジュメに記載した参考資料URLに誤りがあります。
(先週の資料にアクセスする資料でした。ごめんね💦)

正しい参考資料のURLを、
取り組み確認のフォーム上に掲載しています。
(タイトル下の説明文のところ)

先に、取り組み確認のgoogleフォームにアクセスして、参考資料を確認し、取り組んでください。

よろしくお願いいたします。

DATE:5/17(日) By 吉野

3/24(火) 新高3生必見!学費減免スタンプラリー特別ルール決定

obmのオープンキャンパスに参加すると
スタンプが貯まるobmのスタンプラリー

何度も参加してスタンプ満了になった
やる気満々の人には、
入学時学費5万円減免
の権利をプレゼントしています


ただし、スタンプラリーの有効期限は「高2生の3月末」
新3年生になったら期限切れ・・・

なのですが、ここでお知らせ

今年はコロナウイルスの関係で、
春休み期間のオープンキャンパス参加を控えておられる方も多いことを考慮し、特別措置として次のルールとします

【1】スタンプラリーの有効期限を延長!
 今年、新3年生になる方については、ゴールデンウイークまでスタンプラリーの期限を延長します。
 最終期限は5月6日(水・祝)。あと1ヶ月以上ありますよ!!

【2】スタンプ満了までの回数を削減!
 3月末までにオープンキャンパス・学校見学会に参加するか、もしくはLINE相談を受けた方は、有効期限内にもう1回来校するだけでスタンプ満タンとします
 もちろん、今までにすでに見学にお越し頂いた方も対象ですよ

4月になったら、高3生だけが受けられて、学費がさらに減免になるチャンスのある「obm適性診断テスト」も始まります。
ぜひ来校した際にチャレンジしてみてくださいね


ちなみに学費減免の権利は、
obmの出願や入学を義務とするものではありません。

入学することを決めた場合に使える権利ですので、
まだ進路を迷っている人でも
確保しておいて損はありませんよ


オープンキャンパスの開催日程のチェックはこちらからどうぞ〜



オープンキャンパスお申込み

パソコン・携帯で簡単予約

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125


LINE相談会(web相談会)をご希望の方は、
こちらのブログ記事を参考にお申込みくださいね。
       ↓↓↓



DATE:3/24(火) By 入試広報部

11/13(火) 今年度卒業生で、奨学生であった方へ

奨学生であった卒業生へ

本学での学業を終えられ、今はお元気でご活躍のことと存じます。

 特に、在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと存じます。
 ところで、奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるそうです。
 最初の引き落としができないと、延滞となって、なかなか抜け出せなくなる恐れがあります。
 そのようなことがないように、在学中からさまざまな機会にご説明をし、資料をお配りしてきましたが、改めて《注意喚起》のために、皆様にお知らせします。

あなたの返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか、
あるいは、口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って、まだ支払いが済んでいないようなことはありませんか。
もう一度、ご確認ください。
 万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがありますので、今すぐ《日本学生支援機構の相談窓口》に電話してください。ご相談の際には、奨学生番号をお忘れなく。

 もし、このお知らせを見た時点で、すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続等は必要ありません。

 平成29年度から各学校の貸与及び返還に関する情報が、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。本学としても、後輩学生たちのため、皆様に格別の留意をお願いする次第です。


<学生支援機構相談窓口>電話0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル03−6743−6100)
詳しいことを知りたいときは、


DATE:11/13(火) By 校長

3/24(金) トピックス!検定の受験案内にobm生の合格者インタビュー

みなさん、こんにちは。

文部科学省後援の「ビジネス系検定」って
知ってますか?


ビジネス実務マナー検定をはじめ、
秘書検定ビジネス文書検定など、
商業系の高校で受験している方も多いですよね

この検定試験の平成29年度の「受験案内」で、

なんと

合格者インタビューとして、
obm生の取材記事
を掲載いただいています


これは昨年度にobmが
ビジネス実務マナー検定の団体優秀賞を受賞
したことがきっかけでご依頼いただいたもの


団体受験用・個人受験用の2種類ともにご掲載いただいていて、
団体受験用だけで全国30万部も発行されるそうです
すごーい

ビジネス系検定を受験する高校にも配布されるそうですので、
よかったらチェックしてみてくださいね

今年もいろんな検定試験でいい成績を残せるように
がんばりましょう



2分でできる資料請求

パソコン・携帯で簡単入力

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125



友だち追加数

DATE:3/24(金) By 広報 今村

 全 41 件 ( 1 / 5 )  1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページへ