obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

8/24(日) 【福祉・心理】卒業生の職場に突撃インタビュー

今日は医療福祉心理学科の卒業生Mさんの職場「NPO法人 白ゆり」様に取材に行ってきました

自分の仕事のことや、将来のコト。
たくさんお話ししてくれましたよ

では早速インタビューをお届けします


Mさん、こんにちは。
卒業してから会うのは久しぶりですが、とても元気そうですね。

はい、毎日仕事がほんとに楽しくって充実しています。

うん、そんな感じがよく伝わってきます。
在学中もイベントなどで活躍してくれていましたが、そのときよりももっとエネルギーいっぱいの印象です。

では早速ですが、今どんなお仕事をしているか、聞かせて下さい。

はい、私は生活支援員として、障害者の方の日常生活の支援を行っています
内職などのお仕事のほか、レクリエーションやイベントなどもたくさんやって楽しい生活の場を作っています。

重度の障害をお持ちの方もたくさん来られますので、施設をご利用頂いたあと、ご自宅までお送りして介護に近いことをすることもあります。

なるほど。生活の全般を支援しているわけですね。
利用者さんはどのくらいの年代の方がいらっしゃるのですか?

うちの施設は、同じグループの中に、児童デイサービス・生活介護支援・就労継続支援・グループホーム・介護センターなど、幼少期から高齢までのすべてに対応できる施設を持っていて、生涯をかけてサポートする「トータルケア」をご提供しています。

他の施設のお手伝いに出ることもありますので、ヘルパー(現:介護職員初任者研修)の資格を取っていたことがとても役立っています。

それだけ幅広く対応するとなると大変なこともあると思いますが、
Mさんの話しぶりを見ていると、ほんとに働くのが楽しいようですね。

仕事のやりがいはどんなところに感じていますか。

そうですね。
やりがいを感じる土台として、まず、上司の方が本当に親身になって相談に乗って受け止めて頂けて、とても安心して働けています

最初は利用者さんとの関わりもどこまで自分で判断して行っていいのかわからなかったのですが、まずは自分の考えに任せて頂けます。

最初に関わった利用者さんが、だんだん症状が改善されて自立していかれたことは、私にとってとても大きな経験で、自分にもやれることがあることを実感することができました

また、意見やアイデアもたくさん求められますが、しっかり聞いて、いいものがあればどんどん取り入れて頂けます

杖を使っておられる利用者様のために杖立てを用意したり、作業所Tシャツを作るっていうことも、私が提案したことを採用して頂いたんです。

ちなみに、obmの在校生の方用の求人案内も私が作らせていただいたんですよ。
しっかり考えて仕事に取り組む姿勢が自然に身についていって、自信にもつながりました。

そうか、自分に自信を持って働いているから、エネルギーを感じるわけですね。

自分でもそう思います。

もちろん失敗することもありますが、なおした方がいいところがあったときには、ダメなところを指摘するだけでなく、その理由とどうすればいいのかを具体的に説明して頂けるので、改善していける実感が持てます。

電話や接客などの社会人マナーや、コミュニケーションの取り方については、仕事を通じてたくさんのことを教えて頂きました。

スタッフみんながお互いにもっとよくするために、意見をどんどん出して高めあっていく。
そんなチームワークとお互いを尊重する気持ちがとても強いので、自分ももっとがんばろう、という気持ちになります。それが仕事のやりがいにもつながっています。

よくわかりました。
働いているMさんが、それだけやりがいを実感できるのはとてもいい職場ですね。

では次に、obmで学んでよかったこと、役に立っていることはどんなことですか?

実際に仕事をしていると、在学中に参加した実習が充実していたな、と実感します。

3年間で複数の施設に実習に行きましたので、方針や考え方・仕事の進め方が施設によって違っていることにも気付けましたし、実習先の施設で見たことから新しいアイデアが浮かぶこともあります。

それとカウンセリングの授業。
ロールプレイ形式で練習したモニタリングやアセスメントは、もう一度学びたいと思うほど、今大切になっています

在校生の皆さんは、真剣にやっておくとあとあと必ず役に立ちますよ。

ありがとうございます。
それでは、Mさんの今後の目標を教えて下さい。

目標は施設長になることです

いまの職場は私が理想的だと思う施設で、同じように、笑いの絶えない、利用者さんの方から「また行きたい」という気持ちになって頂ける施設を作りたいと考えています

すばらしいですね

では最後に同じ業界をめざす後輩へのメッセージをお願いします

福祉の仕事はお給料が低いけど大変、という印象を持っておられる方もいるのではないかと思いますが、私にとっては、利用者さんと一緒になって人生を楽しみ、お金よりも大切なものが得られる仕事です。

同じ志を持っておられる方には、ぜひがんばって目指してほしいと思います。

Mさん、本当にありがとうございました。
これからもますます元気な笑顔でがんばってください☆





心理学を徹底的に学ぶobmの医療福祉心理学科
気になった方はぜひ一度obmのオープンキャンパスに参加してみてください!!




オープンキャンパスお申込み

パソコン・携帯で簡単予約

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125



友だち追加数


DATE:8/24(日) By 広報 今村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |