obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 299 件 ( 10 / 30 ) 前のページへ | 1 |~ 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |~ 30 次のページへ

5/7(木) 【在校生へ】本日よりオンライン授業が始まります

バイオ学科、バイオ技術学科、医療事務総合学科、医療福祉心理学科について、本日より、全ての学年でオンライン授業を始めます。

在校生の皆さんは、お送りした書面「ICTを活用した自宅学習支援について」を確認し、在校生専用ページにアクセスして学習を進めて下さい。

各授業の課題を期日までに提出したことをもって出席としますので、日々先生方からの指示に従って課題に取り組んでください。

<お問い合わせ> 教育部:06-6530-8866 (平日 9:00〜18:00)


なお、緊急事態宣言が解除されたとしても、当面の間はオンライン授業を継続して実施します。

登校については学校ホームページ等で別途指示しますので、平日は必ず学校ホームページを閲覧するようにしてください。

<5月8日追記:登校日について>
5月12日以降、各クラスごとに登校日を設けます。
登校日時については、各学科のオンライン授業課題ページを確認してください。


============

日本語学科・日本文化教養学科の留学生へ


留学生については、学校から個別に連絡します。
5月12日以降は登校日も設けますので、学校からの連絡を確認するようにしてください。

<お問い合わせ>留学生部門:06-6251-8193 (平日 9:00〜18:00)


============

DATE:5/7(木) By 教育部

4/30(木) 通信各社のデータ通信料無償化について

先日、25歳以下の学生を対象にした各通信社のデータ通信の容量が不足した際の無償化について、御案内をしておりましたが、4月に引き続き、5月も無償化を継続するとの報道がございました。


<対応一覧> 
 
ドコモ・ソフトバンク・ au などは5月31日までは、50GBの追加購入が無料になります。
契約者や使用者の年齢が25歳以下という条件があります。
各社の申し込み方法等は、下記リンクを御参照ください。

■通信各社の学生支援策一覧(4月30日現在)

【NTTドコモ】

【ソフトバンク】

【au】

ワイモバイル

UQ mobile

BIGLOBEモバイル

OCNモバイルONE

IIJmio

mineo

LINEモバイル

nuroモバイル(お試しプランなどを除く)

NifMo

エキサイトモバイル

y.u mobile

以上
DATE:4/30(木) By 教育部

4/8(水) 【重要】緊急事態宣言後の新型コロナウイルス感染症に関する対応

4月7日、大阪府内全域を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令され、4月13日には大阪府より緊急事態措置に基づく施設の使用制限の要請が出されました。これを受け、本校では次のように対応いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



新入生・在学生の方へ

■オリエンテーションについて

予定しておりました新学期オリエンテーションは、オンラインでの実施とします。

日程等の詳細は414日頃にお知らせします。

テキストについては、4月中に各自の自宅へ郵送いたします。


■新学期について

56日までは休校とします。休校中は学生は登校を控えてください


授業は5月7日(木)より開始と発表しておりますが、当面の間、対面授業は取り止めて全授業をオンラインまたは課題学習での実施を検討しています。

詳細は4月21日頃にお知らせします。


■健康診断について

延期致します。実施日は授業開始後にお知らせします。


■在学証明書等、各種証明書の発行について

証明書の発行が必要な方は、教育部までご連絡ください

<お問い合わせ>教育部:06-6530-8866 (平日 9001800


■奨学金の手続きについて

1】今年度から新規で奨学金を希望される方

 手続き方法を個別にご説明しますので、お問い合わせください

  <お問い合わせ>教育部:06-6530-8866 (平日 9001800


2】高等学校で予約採用されている方

 必要書類を414日頃に郵送いたします。詳しくは送付された書類をご確認ください。

 421日までに書類が届かない場合は、お問い合わせください。


3】新型コロナウィルス感染拡大の影響により家計が急変し、奨学金を希望される方

 下記サイトをご確認いただき、教育部(奨学金担当)までお問合せください

 <リンク>日本学生支援機構(緊急・応急採用)

   ※ページ内の【新型コロナウィルスの対応について】をご覧ください。


<奨学金に関するお問い合わせ>教育部:06-6530-8866 (平日 9001800


■就職指導について

今回の非常事態宣言を受け、説明会を中止や延期などする企業も少なくありませんが、通常であれば就職活動も本格化する時期です。求人情報の検索や、履歴書等の記入など、自宅でできる活動を進めるようにしてください。

就職活動を進める中で、個別に就職指導を受けたい学生については、学校に連絡してください。


<お問い合わせ>各学科講師:06-6530-8866 (平日 9001800


 

============


日本語学科・日本文化教養学科の留学生

■新学期について

56日までは休校とします。休校中は学生は登校を控えてください

休校期間中の課題については、学校から個別に連絡します


<お問い合わせ>留学生部門:06-6251-8193


 

============



進学先として本校をご検討中の方へ


■資料請求いただいた方へのパンフレット発送について

学校案内のパンフレット送付は、現時点では通常通り行っておりますが、状況によってはメールでpdfデータをお送りし、発送は後日とさせていただく場合があります。


■オープンキャンパス・学校見学等について

56日まで、オープンキャンパス・学校見学会はすべて中止します。


webLINEを使ったオンライン個別相談は引き続き実施します。

詳しくはこちらをご覧ください。

<リンク>LINEビデオ通話で個別進路相談会

https://www.obm.ac.jp/blog/index.html?BNO=2553


<お問い合わせ>入試広報部:0120-68-3125 (平日 9001800


 

============



今後、大阪府の対応方針によっては、上記の対応を変更する場合があります。

その場合は学校サイト等でお知らせしますので、よく確認するようにしてください。

DATE:4/8(水) By 大阪バイオメディカル専門学校

3/6(金) オープンキャンパスにおけるコロナウイルス対策の取り組み

先日、お知らせでお伝えしました通り、obmでは現時点では3月中のオープンキャンパスは予定通り開催いたします。

連日、新型コロナウイルス感染症に関する報道が続く中、少しでも安心してご参加いただけるよう、本校ではオープンキャンパス・学校見学会において、以下のような対策を行っています

【参加前の対策】
・咳や発熱、倦怠感など、体調がすぐれない方には、参加を控えていただけるようお願いしています。
・参加のご予約を頂いた際、保護者の方の許可を確認させていただいています。

【受付時の対策】
・見学にはマスクの着用をお願いしています。
 マスクが入手できず、ご持参されていない方には、簡易マスクをお渡ししています。
 本校教職員も、マスクを着用してご対応させて頂く場合があります。

・校舎玄関にはアルコール消毒剤を設置し、校内に入る際に消毒にご協力いただいています。
 

・受付の際、皮膚赤外線体温計を使った検温にご協力いただいています。
 (皮膚には直接触れずに検温します)
 

・受付でお渡しする名札には、ウイルスシャットアウトの亜塩素ナトリウム配合の除菌ブロッカーをつけています。
 

【見学・体験授業中の対策】
・通常は1教室で参加者全員に対して行う全体説明を、学科別に教室を分けて実施しています。
・体験授業においても、参加いただいた方の席をできる限り距離を保てるように配置しています。

【参加後の対応】
・お帰りの際には、消毒用オキシドールをミニボトルに入れてプレゼントしています。

出来うる限りの対策を講じて開催いたしますので、どうぞお気をつけてお越しください。


■■■LINEによる個別相談も可能です■■■
公共の交通機関等を利用して外出することに不安を感じ、参加を迷っておられる方もおられることと思います。
外出が不安な方に対しては、LINEのビデオ通話による個別相談も受け付けています。

ご自宅で説明を受けていただけますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。



DATE:3/6(金) By 入試広報部

3/4(水) LINEでオンライン個別進学相談会はじめました

コロナウイルスで外出も自粛ムードの今日この頃・・・。

そうは言っても、進路として専門学校を希望するなら、6月からのAOエントリー受付開始に向けて、この春休みには志望校も絞っておきたいところですよね

そこで!obmではLINEのビデオ通話(テレビ電話)を使ったオンライン個別相談会を始めました
インターネット環境があれば、スマホでもタブレットでも、ご希望の時間に個別相談OK!
もちろん無料ですよ


obmのことをまだ全然知らない方も、
就職や資格のことをもっと詳しく知りたい方も、
AO入試に向けて何を準備しておけばいいか聞きたい方も、
一人暮らしの相談なんかもOKです!
もちろん、保護者の方と一緒でも構いません

自分の顔が写るのは恥ずかしい!という方は、
ビデオはOFFにして音声のみでの参加でもOKですよ〜♪

■開催日程
【平日希望の方】
いつでもOK!
<時間>次のいずれかを選んでください。
[1]11:00 [2]14:00 [3]16:00 [4]18:00 [5]19:00

【土日祝日希望の方】
個別相談会開催日
<時間>次のいずれかを選んでください。
[1]10:00 [2]11:00 [3]13:00 [4]14:00 [5]15:00 [5]16:00

■予約申込み方法
【1】まずはobmの公式LINEアカウントを友だち追加
友だち追加数

【2】「スタート」ボタンをタップしてアンケート回答!
  アンケートは学年・住んでいる地域・志望学科の3つだけ

【3】回答できたら、画面の下に出てくる「メニュー」をタップ

【4】メニューの右下にあるLINEで個別相談」をタップ!
そのあと続けて次の5項目を送信!
・お名前
・高校名
・学年
・希望日時
・志望学科

【5】obmからご予約確認のご連絡
日時の確認とともに、個別相談専用のLINEアカウントをお伝えします

【6】予約時間になったら、obmから発信してLINE相談会スタート
Wi-Fi環境がオススメですよ〜


_________________________
■ほそく■
「相談したいことはあるんだけど、電話で話すのは苦手…という方は、LINEの個別相談画面で質問を送って頂ければ、個別にお答えしています

1対1トークなら、相談内容は他に人に見られることもありません
安心して気軽に質問してくださいね




パンフレットの請求はこちら

パソコン・携帯で簡単予約

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125

LINEでの資料請求も大歓迎
友だち登録して、トークで話しかけてね
友だち追加数


DATE:3/4(水) By 入試広報部

3/2(月) <3月度のオープンキャンパス開催について>

連日の報道にもありますとおり、新型コロナウイルス感染症の国内での拡大が懸念されております。

現時点では、3月のオープンキャンパスは予定通り実施いたしますが、感染拡大防止のため、オープンキャンパス・学校見学会参加時には、以下のご協力をお願いいたします。

咳や発熱、倦怠感など、体調がすぐれない場合は、無理をせず、参加をお控えいただけますようお願いします。
ご参加にあたりましては必ず保護者の許可を頂いた上でご来校ください。
校舎入口にアルコール消毒剤を設置しています。校舎に入る際には、アルコール消毒のご協力をお願いします。
ご来校の際には極力マスクを着用し、こまめな手洗い、うがいの実施をお願いいたします。
 また、本校教職員も、マスクを着用してご対応させて頂く場合がありますので、ご承知おきください。
説明会・体験授業中に体調がすぐれない場合も、入試広報部スタッフまでお申し出ください。

ご参加予定の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力頂けますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

なお、新型コロナウイルスに関しては、日々状況が変化しております。今後の状況によってはオープンキャンパスの中止等の対応を行う場合があり、その際には学校公式サイトでお知らせいたします。

(参考)
■内閣官房「新型コロナウイルス感染症の対策について」
■厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
■厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A」
■首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう」

DATE:3/2(月) By 入試広報部

3/2(月) 新パンフレットできあがりました

パンパカパーン!

高校1年生・2年生のみなさん、
お待たせしました
obmの新しいパンフレットができあがりました〜

表紙はこちら
じゃじゃーん


バイオ・医療事務・心理の各学科ごとに
内容をさらにボリュームアップ
さらにかわいくなったクリアファイルに入れてお届けします

各学科のパンフレットはこんな感じで〜す

バイオ学科パンフレット
obm自慢の機材紹介や、実習内容の解説ページも充実

医療事務総合学科パンフレット
巻頭特集は在校生の先輩たちのインタビュー

医療福祉心理学科パンフレット
精神保健福祉士の資格や合格者インタビューページを増量


今年もたくさんのobm生のみんなに
撮影や取材に協力してもらいました

協力してくれた在校生のみんなには、
4月になったら見本をプレゼントしま〜す
みんなありがとうーーーー

新しいパンフレットは今日から発送スタート
これまでに資料請求して頂いていた方にも、
順番に発送しています
楽しみに待っていてくださいね〜



アットホームで先生とも仲良しの obm
パンフレットを見てみたい方は、
資料請求してみてくださいね




パンフレットの請求はこちら

パソコン・携帯で簡単予約

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125

LINEでの資料請求も大歓迎
友だち登録して、トークで話しかけてね
友だち追加数




DATE:3/2(月) By 広報 今村

3/1(日) 【重要】入学定員状況について

こんにちは!2020年4月入学生の学生募集について、3月1日現在の定員状況をお知らせします

各学科の出願受付状況
バイオ学科:定員まで残りわずかです
バイオ技術学科:定員まで残りわずかです
医療福祉心理学科:出願受付終了しました
医療事務総合学科:出願受付終了しました

推薦入試・一般入試など入試方式に関わらず、定員人数に達し次第、出願受け付けを締め切りますので、ご検討頂いている方はお早めにご相談ください。

大学入試センター試験を受験された方なら、
センター試験受験者特待制度
もご利用頂けます
詳しくはこちら

3月中は個別学校説明会も毎日開催していますので、ご利用ください。

入試相談実施中

オープンキャンパスや学校説明、個別相談会で入試のご相談が可能です

どの入試制度が自分にぴったりなのか、相談できる時間をつくっています。
まずは参加してみて下さいね



オープンキャンパスお申込み

個別相談会お申込み

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125

LINEでのお問い合わせも大歓迎
友だち登録して、トークで話しかけてね
友だち追加数




DATE:3/1(日) By 入試広報部

2/28(金) 卒業証書授与式の規模縮小および卒業パーティーの中止について

このたびの新型コロナウイルス感染症の拡大状況並びに文部科学省はじめ政府各機関からの感染防止への呼び掛けにより、本校では、3月11日(水)に予定しておりました令和元年度卒業証書授与式につきまして、関係者の慎重なる検討の結果、下記のとおり「卒業証書授与式」の規模縮小および卒業パーティーの中止を決定いたしました。

卒業生、保護者の皆様のお気持ちを察しますと、苦渋の決断ではございますが、政府専門家会議の「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」であるという見解などにより、卒業生やご家族の皆様、また関係各位の健康と安全を最優先に考え、このような結論に至りました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

            記

1.卒業証書授与式 →【 規模を縮小して開催いたします 】
スイスホテル南海大阪にて行います。集合時間等の詳細は、保護者の皆様のご住所にご案内を郵送いたしますので、ご確認ください。

<卒業生の参加にあたって>
※卒業証書授与式の参加にあたっては、極力マスクを着用するとともに、手洗い、アルコール消毒を行ってください
次の症状のある方は、出席を控えてください
●発熱や咳、くしゃみ等の風邪の症状がみられる方
諸外国から日本に帰国された方で、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日間以上続いている、又は倦怠感(強いだるさ)があり、呼吸器症状のある方
37.5度以上の発熱と呼吸器症状があり、中国・武漢市を含む湖北省または浙江省に渡航して、日本へ帰国後14日以内の方
37.5度以上の発熱と呼吸器症状があり、中国・武漢市を含む湖北省または浙江省在住の方と接触された後14日以内であり、感染の可能性(疑い)がある方

2.卒業パーティー →【 中止とさせていただきます 】

3.保護者のご参列について
 上記のとおり、感染防止を第一優先とすることにより、卒業証書授与式は卒業生及び教職員のみで執り行うことと致しました。つきましては、保護者の皆様には大変恐縮ですが、ご遠慮いただけますようご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

以上
DATE:2/28(金) By 教務部

2/6(木) 高校生対象!SNSキャンペーンのお知らせ

obmでは高校生対象のSNSキャンペーンを開催します
期間中にobmの公式アカウントをフォローしたり、ハッシュタグをつけて写真を投稿すると、プレゼントがもらえます


■受付期間:2020年2月9日(日)〜2020年3月8日(日)
■応募資格:現役高校生の方


【キャンペーン
アカウントをフォローするだけで、obmグッズプレゼント!

実施期間中にTwitterもしくはInstagramにてobm公式アカウントをフォローすると、学校見学・オープンキャンパス来校時にobmグッズをプレゼント

 ◆obm公式アカウント◆
  <Twitter@obm_info
  <Instagram@obm_osaka


【キャンペーン
obm見学時の写真投稿で、抽選でスタバカードプレゼント!

obmのアカウントをフォローしてobm校内で撮影した写真を投稿すると、抽選でスターバックスカード500円分をプレゼント

◆参加方法◆
 STEP〓:obm公式アカウントをフォロー
 STEP〓:オープンキャンパスや学校・学科説明会に参加したときにobm校内での様子を撮影
 STEP〓:ハッシュタグ「#obmキャンペーン」をつけて写真を投稿すれば応募完了

 ※非公開アカウントでは投稿を確認できないため、解除しておいてください。

◆抽選結果発表◆
 2020年3月23日(月)

※当選者の方には、各公式アカウントよりダイレクトメッセージ(DM)で連絡します。
 必ず受信できるようにしておいてください。
※プレゼントの受け渡しはobmに来校頂き、手渡しします。

〔SNSの投稿に関する注意事項〕 
当学園でのオープンキャンパスなどで撮影した写真を、個人のTwitter、Instagram等を初めとするSNSに投稿する際には、肖像権・著作権が発生します。他人が写っている場合は、必ず投稿許可を取ってください。投稿により生じた一切のトラブル等については、本学園はいかなる責任も負いません。
また、他人に迷惑・不快感を与えるような写真や公序良俗に反する写真など、本学園が不適切と判断したご応募は無効とします。


キャンペーンについて、わからないことがあれば入試広報の担当の先生に聞いてみてくださいね
みなさんのご応募お待ちしていま〜す

DATE:2/6(木) By 入試広報部

 全 299 件 ( 10 / 30 ) 前のページへ | 1 |~ 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |~ 30 次のページへ