obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

8/31(土) 【心理】 AOエントリー生の集いを開催しました♪

医療福祉心理学科のAO認定を受けている方を対象にした特別授業を行いました!
blogPhoto卒業生のA.Mさんもお手伝いで学校にやってきてくれました

blogPhotoAO入試の願書受け付けは8月1日から始まっていますので、参加頂いた方の中には、すでに出願して頂いている方もたくさん。
とはいえみんなが集まるのは初めてで、最初はちょっとドキドキ緊張気味の表情でしたが、
校長先生の元気なごあいさつでワクワク感も広がって、さっそく授業スタートです

blogPhoto本日の授業メニューは、心理学科3年生担任の吉村先生によるコミュニケーションワークです。

まず始めにテーブルに配られている用紙とペンを受け取って、みんなそれぞれ趣味や将来の夢などを記入して「自己紹介カード」を作ります。

blogPhoto
「最近楽しかったこと・・・あ、こんなことありました!」
「え、すごーい!」
先生や先輩とお話ししながら書き進めます。

blogPhoto
次は教室の中にいる人のうち7人とデートの約束をします。

人見知りだしな・・・とか、緊張していて友達ができるか不安・・・と話していた方も多かったのですが、始まってみるとみんな思ったよりも積極的に話し掛けていました。

blogPhoto
中にはちょっと戸惑っている方もいましたが、そんなときには講師や卒業生スタッフがすぐにサポート
きっかけができると、だんだん自分から声をかけることが出来るようになっていましたよ

blogPhoto全員の予約ができたところで、いよいよデートの始まり

blogPhotoデートといっても3分間、お互いに自己紹介をしあうというもの。
予約の相手を見つけたら、思い思いの場所で会話を始めます。

blogPhoto自分のことを話すことに苦手意識をもっている人も多かったのですが、自己紹介カードという会話のネタがあることでどこも上手く会話が弾んでいました

blogPhotoデートの終わりには、お互いに話を聞いて「相手のいいところ」をメッセージカードに書いて交換します。

blogPhotoこれから一緒に勉強する友達との、ちょっぴりはずかしいけど、とっても嬉しいプレゼント交換。
心の距離もぐんと近くなっていきました。

blogPhoto





1人目・2人目・3人目・・・と進んでいくうちに、教室の中はあかるい笑顔でいっぱいになりました

blogPhoto

blogPhoto









7人分のデートが終わったあと、吉村先生から授業の講評。

今回は初対面のコミュニケーションについてみなさんに体験してもらいました。
緊張感を持って身構えながら会話をすると相手にも伝わってしまうもの。
ドキドキするけど、笑顔で心を開けば、スムーズなコミュニケーションが図れます。
今回実感してもらったこと、気づいたことをこれからぜひ活かしてください。

みんなすっかり打ち解けた表情でお話をきいていました。

blogPhoto授業終了後は、お菓子とジュースでフリータイム
友達になった子とLINEの交換をしたり、趣味の話で盛り上がったりと、楽しい時間をすごしました。

中には願書を持ってきてくれた方もいて、その場で受付けさせて頂きました。

blogPhoto先生とも仲良くなって、卒業アルバムを見ながらおしゃべりする姿も
入学するまでに先生と知り合いになっていれば安心ですね。

blogPhoto入学前の特別授業は、出願頂いた方を対象に10月以降にも実施予定です。
今回参加できなかった方も、次回ぜひお越しくださいね。

先生たちとスタッフみんなでお待ちしています


人のこころを支える力を身につける医療福祉心理学科・こども心理学科。
オープンキャンパスでぜひ授業を体験してみてくださいね



オープンキャンパスお申込み

 パソコン・携帯で簡単予約
 PC版お申し込みページ
 スマホ版お申し込みページ
 携帯版お申し込みページ



 お手軽に電話で申込み
 0120-68-3125

DATE:8/31(土) By 広報 今村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |