obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

8/26(月) 【心理】福祉施設でドッグセラピー実習!

8月8日、今日は心理学科の選択授業「ドッグセラピー」の学習の総仕上げ。
実際に福祉施設でドッグセラピーを行います。

blogPhoto実習を受け入れて頂いた「ヒューマンライフケア城東の湯」は、
近畿初!となる『認知症対応型共同生活介護施設(グループホーム)』と『通所介護施設(デイサービスセンター)』を備えておられる施設。
地域密着で利用者様のトータルケアを行なっておられ、大きなお風呂もあるとってもきれいな施設です。

学生の代表からみなさんにごあいさつした後、いよいよドッグセラピースタートです

blogPhoto最初にワンちゃんのご紹介。
ルルとななこ、それぞれの名前に加えて性格もいっしょにご紹介しました

blogPhotoご紹介が済んだところで早速ワンちゃんと触れ合っていただきました。
みなさんのお席の近くにワンちゃんを誘導します。
blogPhoto以前に犬を飼っておられた方もおられるようで、慣れたようすで撫でて頂いておりました。

blogPhotoお次はメインのすごろくゲーム。
ルルちゃんチームとななこちゃんチームの2つのグループに分かれて頂いて、
順番にサイコロを投げて頂きます。
blogPhoto出た目の数だけワンちゃんたちが進むわけですが、各コマにはいろんなイベントが書かれています。

一緒に記念撮影をしたり、おやつをあげたり、キャッチボールをしたりと、ワンちゃんと一緒に楽しんで頂けるメニューをいろいろご用意しました。

blogPhotoワンちゃんはちょっと苦手・・・という利用者様には、学生から記念のお花をプレゼントしたりと、少しでも楽しんで頂けるようみんなで考えて準備をしてきました。

blogPhoto中にはワンちゃんと一緒に変装!?のメニューも。
大きな大きなサングラスを一緒にかけて、記念写真をパチリ♪
会場内はとてもなごやかな雰囲気になりました。

blogPhotoそのあとはコミュニケーションタイム。
ゲームを通してワンちゃんたちともすっかり打ち解けて、おやつをあげたり、なでたりとたくさんふれあっていただけました。

blogPhoto最後はみんなで「ばんざい」をして締めくくり。
ワンちゃんたちのばんざいには、みなさんからたくさん拍手も頂きました。

blogPhoto暑い暑い夏の実習でしたが、思ったよりもうまく進行もできてみんな充実した表情
終了後に、施設の方からとってもよく冷えたお茶を頂いて、みんな大喜びでした

blogPhoto前期の期間中、いっしょにがんばってきたルルとななことの名残を惜しみながら、みんな家路に着いたのでした


最後になりますが、ヒューマンライフケア城東の湯の皆様、まだまだ至らない点も多かった中、暖かく受け入れて頂き、みんなにお茶まで頂いて本当にありがとうございました



人のこころを支える力を身につける医療福祉心理学科・こども心理学科。
オープンキャンパスでぜひ授業を体験してみてくださいね



オープンキャンパスお申込み

 パソコン・携帯で簡単予約
 PC版お申し込みページ
 スマホ版お申し込みページ
 携帯版お申し込みページ



 お手軽に電話で申込み
 0120-68-3125

DATE:8/26(月) By 広報 今村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |