obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

8/9(金) こども夢・創造プロジェクト【2日目】

昨日から始まったこども夢創造プロジェクトは、本日2日目を迎えました。
2日目にもなると、参加者のみんなもこんにちは〜と元気に挨拶をして来てくれました

本日は2グループに分かれ、人の口の中の細胞の観察とK562という慢性骨髄性白血病由来のガン細胞の観察をしました。

blogPhotoまずは口の中の細胞の観察から。

自分の口の中の細胞を取る為、みんな口の中に綿棒を入れ、グリグリグリグリしっかり取れたところでスライドガラスに細胞を乗せます。

blogPhotoそしてよく乾かし、昨日も使ったマイクロピペットでエタノールを投入。

少し時間を空け、エタノールをバシャと捨て、そこに昨日も使用したギムザ染色液を乗せました。
blogPhotoしっかり染色できた所で、スライドガラスを水道水で洗い、7分間放置。

そして、いよいよ顕微鏡で観察。みんな楽しそうに覗いていました

blogPhoto続いてはK562人の慢性骨髄性白血病由来のガン細胞の標本作りです。

まず、スライドガラスと露紙をプラスチックチャンバーに入れ、そこにK562細胞を投入。
blogPhotoこちらもギムザ染色をしていきます。
ここまで来ると子供達も次は顕微鏡で見れるとわかってきて、早く見たいな〜と染色する為の待ち時間7分が待ちきれない様子。

blogPhoto7分が経ち、顕微鏡で観察タイムになると、わ〜、スゴイ〜!と思わず発してしまう子もいてみんな大満足でした

いよいよ、明日が最終日。

最終日は顕微鏡を作って持って帰ります。
更にこれまで作った標本もプレゼント
blogPhoto早く明日になってほしいな〜とみんな待ちきれない様子でした

本日もお手伝い頂いた学生有志の皆さん、本当に有難う御座いました。
明日はいよいよ最終日、みんなで盛り上げていきましょう
DATE:8/9(金) By 入試広報部 田村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |