obmブログ | 大阪バイオメディカル専門学校
 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |

4/25(土) 【心理】 福祉系の3大国家資格すべてに合格!

みなさん、こんにちは!

福祉の国家資格には、「精神保健福祉士」「社会福祉士」「介護福祉士」のの資格がありますよね。

先日、obmの卒業生Sさんがその福祉系国家資格3つすべてに合格!
うれしい合格報告にやってきてくれました


福祉の国家試験3つ制覇の快挙に先生たちも大喜び
早速、インタビューに行ってきました〜


Sさんこんにちは。

こんにちは

合格おめでとうございます。
まずはじめに、3つの資格を取得するまでのおおまかな流れを教えてください。

obmを卒業してから精神科のヘルパーとして1年間実務経験を積み、卒業後も無料で受講できる「obm国家試験対策アフターフォロー講座」も受講して、初回の国家試験で精神保健福祉士に合格しました

その後数年は精神保健福祉士として働いていたのですが、自分のやってきたことを証明するものとして介護福祉士の資格を取得しておこうと考えました。

3年分の過去問を解いてみると、精神保健福祉士と基本的なマインドは同じで共通するところも多く、ヘルパーの実務を経験していたこともあり、これも合格できました

実務経験を積んだ上でのこととはいえ、働きながら勉強も両立されてたのはすごいですね。
3つ目の資格についてはどうでしたか?

福祉の国家資格3つのうち2つを取得できましたので、どうせならもうひとつの資格、社会福祉士にも挑戦したいと考えるようになりました。

資格取得のために通信制の大学を探したところ、学習環境の面でも学費の面でも私の条件にぴったりなところが見つかりました。

受験資格が得られるのは大学を卒業する2年後でしたが、テキストの内容を見て、2年後に受験するなら今から勉強を始めるべきだと考えて、勉強にはすぐとりかかり、今年の1月の国家試験に無事合格できました

3つの資格を取って、まずは一段落したな、という気持ちです。


Q:3つの資格を取ったことで、次にやろうと考えていることはありますか?

精神保健福祉士として働く中で、現代社会に暮らす上で発生する問題は、いろんな要因が複雑に絡み合っていることが多いと思います。

介護福祉・社会福祉・精神保健福祉の3つの領域を学んだことで、それをひも解く手がかりが増えました。
仕事にも活かせるし、より多くの人の悩みを解決する手助けをしていきたいと考えています。

Q:活躍の機会がさらに広がることになりそうですね!
それでは最後に後輩へのメッセージをお願いします!
obmに在学していたころ、福祉系3資格を取得している方を見てとてつもなくすごい人だと感じていましたが、思ったよりも早くここまでたどり着けました

みなさんにも、あの人は特別にすごい、自分にはムリかも、と思うような人がいると思いますが、目指す目標としてしっかりと見据えてがんばれば、自分も必ずそんな存在になれます。

自分を信じてがんばってください!



心理学を徹底的に学ぶobmの医療福祉心理学科
気になった方はぜひ一度obmのオープンキャンパスに参加してみてください!!




オープンキャンパスお申込み

パソコン・携帯で簡単予約

お手軽に電話で申込み
0120-68-3125




友だち追加数


DATE:4/25(土) By 広報 今村

 全 1 件 ( 1 / 1 )  1 |